ブラックボール


1.プレイヤーの義務

ゲームのすべてのルールと規定に通じていることはプレイヤーの義務です。

ルールや規定に変更がある場合、組織委員会は最新の変更を適時に通知するべきです。

2. プレイ方法

中国8ボールは、No.1 からNo.15 までの15 個のオブジェクトボールとキューボールを使用してプレイされます。

片方のプレイヤーがNo.1 からNo.7(塗りつぶし)を選択すると、他のプレイヤーはNo.9 からNo.15(ストライプ)を選択しなければなりません。

シューターはボールを合法的にポケットに入れ続ける限り、テーブルに残り、8 ボールをポケットに入れることでラックを制します。

3. 装備

  1. テーブル:内側のエッジサイズは2540 x 1260mm(±9mm)、クッショントップから地面までの高さは800mm〜850mm です。
  2. キュー:101.6cm 未満でなければなりません。材料と形状は国際中国8 ボール協会の基準に合わなければなりません。
  3. ボール:直径57.15mm57.15mm(±0.05mm)、重さ156g 170g 。
  4. フットスポット:ロングセンターライン上の上部クッションから635mm 。
  5. ヘッドストリング:下部クッションから450mm 、かつ下部クッションと平行。
  6. ブレイクエリア:上部クッションとヘッドストリングの間。

4. ラックのボール

オブジェクトボールは三角形にできるだけ密にラックされ、エイペックスボールはフットスポットに、8ボールは三角形の中央に配置されます。

塗りつぶしボールとストライプボールは三角形の下部の2つのコーナーに配置されます。

他の塗りつぶしとストライプはできるだけ離してラックされますが、できるだけ密に配置されます。

プレイヤーはボールが正しくかつ密に配置されているかを確認でき、両者が審判に調整を求めることができます(これはゲーム前に組織委員会によって再指定される可能性があります)。

5.ブレイクのためのラグ

ラグは試合の最初のショットであり、プレイの順序を決定します。

ラグに勝ったプレイヤーが最初にシュートするプレイヤーを選択します。

審判はテーブルのヘッドストリングの後ろとヘッドストリングの近くにボールを1 つずつ置きます。

審判の合図後、プレイヤーはほぼ同時にシュートして、各ボールがフットクッションに触れることを目指し、そのボールが相手よりもヘッドクッションに近くなるようにします。

ラグショットが悪く、勝てない場合、シューターのボールが次の条件を満たすときです:

  1. ロングストリングを横切る
  2. フットクッションに一度も触れない
  3. ポケットに入れられたり、テーブルから落とされたりする
  4. サイドクッションに触れるまたは
  5. ボールがコーナーポケットにあり、ヘッドクッションの先を過ぎている。

プレイヤーは以下の場合に再度ラグを行います

  1. 他のボールがフットクッションに触れた後にプレイヤーのボールが打たれた場合
  2. 審判がどちらのボールがヘッドクッションにより近いか判断できない場合
  3. 両方のラグが悪い場合。

6.ブレイクショット

ブレイクショットには以下のルールが適用されます:

  1. キューボールはヘッドストリングの後ろからハンドで始まります。
  2. ボールは呼ばれず、キューボールは特定のオブジェクトボールに最初に当てる必要はありません。
  3. 男性プレイヤーのブレイクショットは「ナンバードボールがヘッドストリングを4回横切る」という最小要件を満たすべきであり、これは次のとおりです:
    1. ヘッドストリングがナンバードボールまたはボールに4回横切られる(キューボールは含まれない)
    2. 1つのボールがポケットに入り、ヘッドストリングが3回横切られる
    3. 2つのボールがポケットに入り、ヘッドストリングが2回横切られる
    4. 3つのボールがポケットに入り、ヘッドストリングが1回横切られる
    5. 4つ以上のオブジェクトボールがポケットに入る。

ボールがヘッドストリングを横切り、それからポケットに入れば、それはヘッドストリングを2回横切ったと見なされます。

女性プレイヤーや14歳未満のプレイヤーは「ヘッドストリングが3回横切られる」という最小要件を満たすべきです。
ブレイクショットがこの最小要件を満たさない場合、「チャンスの喪失」と見なされ、入場するプレイヤーは以下のオプションを選択できます:

  1. 現在の位置でテーブルを受け入れるか、または
  2. リラックとブレイクするか、または
  3. リラックと違反プレイヤーに再びブレイクすることを許可するか。

3つの蓄積された「チャンスの喪失」は、進行中のラックの敗北と見なされます。

  1. ソフトブレイクは許可されません — 1つ以上のレールに4つ未満のオブジェクトボールがドライブされる状況では、ゲームを遅くする意図的な試みと見なされます(これは「チャンスの喪失」や「不正なブレイク」とは見なされません)。その結果、進行中のラックが失われます。
  2. 合法なブレイクショットで8ボールをポケットに入れても反則ではありません。
    8ボールがポケットに入った場合、ブレイカーは以下のオプションを選択できます:
    (1)8ボールを再配置し、現在の位置でボールを受け入れるか、または(2)リブレイク。
  3. ブレイカーが8ボールをポケットに入れ、スクラッチした場合、それは反則です。相手は以下のオプションを選択できます:
    8ボールを再配置し、キューボールをヘッドストリングの後ろで手に持ってシュートするか、または(2)リブレイク。
  4. ブレイクショットでオブジェクトボールがテーブルから外れる場合、それは反則です。

7.ポジションの復元

ボールを復元またはクリーニングする必要がある場合、審判はできる限りボールを元の位置に復元します。

プレイヤーは審判の判断を受け入れなければなりません。

8.ヘッドストリングの後ろでのキューボールインハンド

ブレイカーがファウルを犯した場合、相手はヘッドストリングの後ろでキューボールインハンドを得ます。

キューボールがヘッドストリングの後ろでインハンドの状態であり、かつキューボールが最初に接触するボールもヘッドストリングの後ろにある場合、そのショットはファウルです(ただし、キューボールがその接触の前にヘッドストリングを横切る場合は除く)。

キューボールはヘッドストリングを横切るか、またはヘッドストリングの前または上にあるボールに接触しなければなりません。

そうでない場合、ショットはファウルであり、キューボールは次のプレイヤーにインハンドです。

シューターがヘッドストリングの後ろでキューボールをインハンドに持ち、すべての合法的なオブジェクトボールがヘッドストリングの後ろにある場合、彼はヘッドストリングに最も近い合法的なオブジェクトボールがスポットにされるように要求できます。

ヘッドストリングから等しい距離にある2つ以上のボールがある場合、シューターはどちらのボールがスポットにされるかを指定できます。

ヘッドストリングに正確に位置するオブジェクトボールはプレイ可能です。

9.キューボールインハンド

キューボールがインハンドの状態であるとき、シューターはキューボールをプレイ面のどこにでも置くことができ、ショットを実行するまでキューボールを移動させ続けることができます。

プレイヤーは、先端を含むキュースティックの任意の部分を使用してキューボールを移動することができますが、前進ストロークの動きは許可されていません。

ブレイクショットの場合、キューボールの配置はヘッドストリングの後ろの領域に制限されます。

10.オープンテーブル

オープンテーブルは、塗りつぶしボールまたはストライプボールの所有権がまだ決まっていないことを意味します。

グループが決定される前は、「オープン」と言います。

シューターが合法的にボールをポケットに入れると、対応するグループが彼のものとなり、対戦相手は他のグループが割り当てられます。

合法的にボールをポケットに入れられない場合、テーブルはオープンのままで、プレイは他のプレイヤーに移ります。

テーブルが「オープン」の場合、8ボールを除く任意のオブジェクトボールを最初に打つことができます。

ブレイクショットの後にすべての塗りつぶし(またはストライプ)がポケットに入った場合、それはオープンテーブルと見なされます。

2人のプレイヤーは残りのグループにしかプレイできず、グループの所有権が確認されると、テーブルは閉じられます。

11.ショットをコールする必要はありません

8ボールやシュートアウトであっても、ショットをコールしたりポケットを指定する必要はありません。
フルークは許可されています。

注意:シューターはもはや「セーフティ」と呼ぶことはできません。その場合、ショットの最後にプレイは相手に移り、セーフティでポケットに入れられた任意のオブジェクトボールはポケットに残ります。

12.シューティング時

12.1 グループの決定

グループが決定される前は、テーブルは「オープン」とされます。
シューターが最初にヒットしたボールまたは同じグループのボールを合法的にポケットに入れると、テーブルはクローズされ、選択したグループがそのプレイヤーのものとなります。
シューターは自分のグループのボールを合法的にポケットし続ける限り、テーブルに残り、8ボールをポケットに入れることでラックを制します。

12.2 ショットでボールが1つもポケットに入らない場合、キューボールはオブジェクトボールに接触しなければならず、その接触後に少なくとも1つのボール(キューボールまたは任意のオブジェクトボール)がレールにドライブされなければなりません。

そうでない場合、ショットはファウルです。

12.3 ショット後、キューボールとポケットに入れられなかったボールはテーブル上になければなりません。

12.4 ショット中に通常のボール間のコンタクトを除いて、オブジェクトボールのいかなるタッチ、移動、またはパスの変更もファウルです。

キューボールがハンドであるか、またはショットの通常の先端対ボール前進ストロークコンタクト以外で、キューボールに触れたり、動かしたり、パスを変更したりすることもファウルです。

シューターはテーブル上でコントロールする機器(チョーク、ブリッジ、衣服、髪、体の一部など)に関与する可能性があるこれらのファウルに責任を持ちます。

12.5 ダブルヒット

ショット中にキュースティックがキューボールに複数回コンタクトすると、ショットはファウルです。キューボールがオブジェクトボールに非常に近く、キューチップがそのオブジェクトボールに接触する際にキューチップがまだキューボールに触れている場合、ショットはファウルです。キューボールがオブジェクトボールに非常に近く、シューターがそのオブジェクトボールをわずかに掠める場合、キューチップがボールとの接触時にも引き続きキューボールに乗っていると主張される場合でも、ショットは規則違反ではないと見なされます。

12.6 プッシュショット

通常のショットで見られる先端対キューボールの接触を超えて先端とキューボールの接触を延長することはファウルです。

言い換えれば、チップとキューボールの間のヒッティングアクションは瞬間的なヒットでなければならず、プッシュではないことが求められます。

12.7 すべてのファウル行為は次のショットの前に判断されなければなりません。
そうでないと、ファウルがなかったものと見なされます。

13.キューボールが合法および不法なボールに同時に接触する場合

ストローク後、キューボールがほぼ同時に合法および不法なボールを動かし、審判がどちらのボールが最初に触れたかを判断できない場合、それは合法なボールが最初に触れたものと見なされます。

14.ボールのセトリング

ボールは停止したように見えた後にわずかに沈むことがありますが、これはボールまたはテーブルのわずかな不完全さに起因する可能性があります。

これがボールをポケットに落とさない場合、これはプレイの通常のハザードと見なされ、ボールは元の位置に戻されません。

このようなセトリングの結果、ボールがポケットに落ちる場合は、それを元の位置にできるだけ近づけて復元されます。
セトリング中にボールがショット中または直前にポケットに落ち、これがショットに影響を与える場合、審判は位置を復元し、ショットはやり直されます。

シューターはボールがセトリング中にシューティングしても罰せられません。

15.フローズンボール

15.1 ショット開始時にキューボールがオブジェクトボールに触れている場合、そのボールに向かってまたはそれに部分的に撃つことは合法であり(それが合法なターゲットである場合)、そのようなショットによってオブジェクトボールが動かされると、キューボールによって接触されたと見なされます。

凍ったボールから離れてプレイすることは、そのボールに当たったことを意味しません。

15.2 オブジェクトボールがレールにフローズンしている場合、次の場合のみ合法なショットです:

  1. キューボールがオブジェクトボールに接触した後、オブジェクトボールが2番目のレールに接触するか
  2. 他のボールがレールに接触しているか、または
  3. 1つまたは複数のボールがポケットに入っている場合。

違反はファウルとなります。

16.ジャンプショット

ジャンプショットは、キューボールがオブジェクトボールやクッションの一部などの障害を越えるようにされるショットのことです。

このようなショットが合法かどうかは、それがどのように実行され、シューターの意図に依存します。

通常、合法なジャンプショットは、キュースティックを持ち上げ、キューボールの上半分を打ち、キューボールをプレイ面に向けて打ち込んで反動させることによって行われます。

17.ファウル

シューターがファウルを犯した場合、相手はキューボールを手に入れます。

中国の8ボールでの標準的なファウルは以下の通りです:

  1. キューボールがポケットに入ったり、テーブルから出たりすること
  2. キューボールが最初に間違ったグループのボールに当たること
  3. プレイ中にボールが動いているか回転している状態でショットを始めること
  4. シューターがキューボールに先端が接触する瞬間に少なくとも一つの足が床に触れていないこと
  5. オブジェクトボールがテーブルから出たこと
  6. ボールに不正に触れること
  7. ダブルヒット
  8. プッシュショット — 通常のショットで見られる先端対キューボールの接触を超えて先端とキューボールの接触を延長することはファウルです
  9. ヘッドストリングの後ろからの不正なプレー

18.故意のファウル

キューボールが意図的に他のグループのボールに最初に接触することは「故意のファウル」です。

故意のファウルは深刻なファウルと見なされます。

プレイヤーの最初の故意のファウルは、ラックの敗北と見なされ、2回目の故意のファウルは全体の試合の敗北につながります。

19.ボールグループの混乱

テーブルがクローズされた後、プレイヤーが誤って他のグループのボールに当たると、そのファウルは次のショットの前に宣言されなければなりません。

プレイヤーまたは審判がグループが誤ってプレイされていることに気付いた場合、ラックはすぐに停止し、再ラックします。

20.ラックの敗北

シューターは、

  1. 8ボールをポケットに入れてファウルを犯す、
  2. 8ボールの前の最後のショットで8ボールをポケットに入れる、
  3. 8ボールをテーブルから出す、
  4. グループがクリアされる前に8ボールをポケットに入れる、場合に敗北します。8ボールがテーブルに残っている限り、ファウルしか発生しません。ただし、8ボールがテーブルから出されると、ラックの敗北となります。

21.ステイルメイト

審判が進展がないことを観察した場合、彼は自分の判断を発表し、各プレイヤーはテーブルでさらに3回のターンを持つことになります。

その後、審判がまだ進展がないと判断した場合、ステイルメイトを宣言します。

両プレイヤーが同意すれば、3回の追加のターンを取らずにステイルメイトを受け入れることができます。

ステイルメイトが発生した場合、最初のブレイカーは再びブレークします。

22.外部の干渉

ショット中に外部の干渉が発生し、そのショットの結果に影響を与える場合、審判はボールをショット前の位置に戻し、ショットをやり直します。

干渉がショットに影響を与えなかった場合、審判は乱れたボールを元に戻し、プレイは続行されます。

ボールを元の位置に戻すことができない場合、その状況はステイルメイトと同様に処理されます。

23.棄権

プレイヤーは、自分の番に限り、自発的に棄権できます。

棄権はラックまたはゲームに対して行われることがあります。

24.不正な行為

不正な行為に対する通常の罰則は深刻なファウルと同じですが、審判はその行為の判断に応じて罰則を課すことができます。

可能な罰則の中には警告、標準的なファウルの罰、深刻なファウルの罰、ラック、セット、または試合の敗北、競技からの退場(可能ならば全ての賞品、トロフィー、ランキングポイントの剥奪を含む)があります。

不正な行為は、故意にスポーツに不名誉をもたらす行動、またはゲームを公平にプレイできないほど妨害または変更する行動を指します。

これには以下が含まれます:

  1. 相手を気を散らすこと
  2. ショット以外でプレイ中のボールの位置を変更すること
  3. 故意にミスキューしてショットをすること
  4. ファウルがコールされたか、プレイが中断された後にプレイを続けること
  5. 試合中に練習すること
  6. テーブルに印をつけること
  7. ゲームの遅延
  8. 機器を不適切に使用すること
  9. プレイヤーが相手がラックを終える前に敗北を認めること